ブログネタ
生活・暮らしに役立つ情報 に参加中!

9月1日は防災の日だったが、

皆さんは家庭の防災グッズの準備は

できているだろうか?

ぶっちゃけ、防災グッズって

種類が多すぎてパニックになる。


しかし、準備は必要だ...


そこで活躍するのが旅行用スーツケース。

20190930_180220

アレは普段邪魔すぎて...

本当に存在を疑うレベルで邪魔なのだ。

しかし、防犯グッズを詰め込むと

たちまち心強い味方みたいに思える。

20190930_181501

用意するものは上の写真のリストだ。

機会があれば詳しく記事を書くかもしれない。

とりあえず目が悪い人は

必ずスペア眼鏡入れておこう。

ないと周りが見えなくて

転んだりぶつかったりして

不必要に大けがをしたり死んだりしてしまう。

リュックは両手が使えるので

家族分(避難後に各々が荷物を入れる)欲しい。

かさばるので携帯リュックみたいなものが◎

お勧めはダイソーの300円リュック。

20190930_172854

軽いしコンパクト。


ひとまずこれらを

スーツケース、持ち出し袋、

普段使いのカバンに分散して入れておく。

出口付近にスーツケースを配置して、

スーツケースの上に持ち出し袋を置き、

ヘルメットと一瞬で履けるスニーカーを配備。

スニーカーはローカットスニーカーの

かかとを内側に折っておくと非常時すぐ履ける。

ベッド脇に靴があると良い。


ちなみに防災ラジオのお勧めは

よく吟味したほうがいい。

私はこれ。

ICF-B99

y_ICF-B99_002
サイズ感、音質、充電方法の多さ、

充電効率、だいたいのバランスがいいし、

普段でも使えるので

ベッドサイドにあってもいい。

FMは81.3 J-Waveが好きだ。

防災ラジオはケチるな。


もったいないなら普段も使って元を取れ。